くみぱんつのお気楽ブログ

美容・健康・恋愛の記事や、私の日常のブログなどいろいろ情報発信していきたいと思います。

【役立つ情報】iPhoneのあまり知られていない機能5選

f:id:kumipantsu56:20211127105844p:plain

iPhoneを使っていてもまだまだ知られていない機能があるようです。

今回はiPhoneのあまり知られていない機能をご紹介したいと思います。

 

目次

 

iPhoneで嫌な飲み会などで早く帰る方法

まったくiPhoneと関係ないように思いますが、iPhoneがあれば嫌な飲み会などで早く帰れるんです!!

ちょっと演技力も必要ですが、簡単なものです。

ではご紹介します。

やり方

・必要なアプリ・・・Fake Call Plus

このiPhoneのアプリを使えば噓の着信音が鳴って、嫌な飲み会などで早く帰れるというわけです。

使い方は

まず、アプリを開きます。

そして、着信音が鳴って欲しい時間を設定します。

何秒後などという設定なので、トイレに行くふりして設定するといいですね!

次は呼び出し側の設定をします。

これは誰から電話がかかってくるかの設定です。

カスタマイズは課金しないといけないので、連絡先から相手を選んでください。

着信音には自分のいつも使っている着信音を選びます。

これで戻るをタップして開始をタップ。着信画面を選択すると終了です。

あとは着信音が鳴ったら電話にでて一人芝居をしましょう!!!

 

iPhoneのイヤホンを付けると音楽が自動再生される方法

音楽を聴くとき、イヤホンを付けて音楽を選ぶのが面倒なときってありますよね。

これはiPhoneのイヤホンを付けると自動であらかじめ選んでおいたプレイリストを再生される方法です。

やり方

まず、ショートカットアプリを開きます。

オートメーション<個人用オートメーション

Bluetoothをタップします。

選択をタップして、使っているイヤホンをタップし、完了します。次へをタップします。

そして、アクションを追加をタップし、Appからミュージックをタップ。

YouTubeMusicを再生させる場合、YouTubeMusicを検索します。

プレイリストが表示されるので、再生させたいプレイリストをタップします。

次へをタップして完了です。

 

LINEのトークをグループに分ける方法

LINEのトーク画面で、公式アカウントやグループのトークなどで、友達とのトークがわからなくなることがありますよね。

そんな人にLINEのトーク画面をグループに分ける方法をご紹介します。

やり方

LINEのアプリを開きます。

ホームの歯車のマークをタップします。

LINE Labsをタップして、トークフォルダーをONにするとLINEのトーク画面がグループに分けることができます。

これでLINEのトーク画面が見やすくなります。

 

iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする

書類を写真で撮っても影が入ったりとうまくいかないときに使える方法をご紹介します。

やり方

メモアプリを長押しし、書類をスキャンをタップします。

カメラで書類などを写すと自動でスキャンされるので、それをスクショし、LINEやメールに添付して送れます。

 

アプリごとに音量を変更する方法

アプリによって音量を変えたいときに使える方法をご紹介します。

やり方

まず、ショートカットアプリを開きます。

オートメーション<個人用オートメーション

Appをタップし、選択をタップします。

音量を変えたいアプリを検索します。

次へをタップして、アクションを追加をタップします。

音量と検索してください。そして、音量設定をタップします。

音量を調整して、次へをタップして、事前に尋ねるをオンにして完了です。

繰り返していろいろなアプリを音量調整します。

 

まとめ

いかがでしたか?使いこなしていると思っているiPhoneですが、まだまだたくさんの機能があるようですね。

またこのような情報を発信していきたいと思います。